テレビCMの放映料金ってどれくらい?

テレビCM料金

この記事では、テレビやCMで広告宣伝した場合に、どのくらいの費用がかかるかを、記載しています。

日本全国、全くテレビを観ない人は、ほとんどいないでしょう。ネットが普及した現代になっても、やはりテレビはいまだに、マスメディアの代表です。テレビでの宣伝効果は非常に高く、プロモーション活動する人達にとっては、見落とせない手段です。

テレビを通じてなら、自分が伝えたい情報、商品、サービスを宣伝する事ができます。映像と音声、両方使って、消費者の印象に残るような宣伝をしていく事で、活字では伝えにくい商品の魅力を、効果的にアピールできるのがメリットです!

老若男女問わず、幅広くタイムリーに情報が伝達できるので、大変役立つ広告手段となるでしょう。

テレビやCMで広告宣伝する事により、企業や製品のイメージアップにもつながりますが、それだけ料金が高くなるような感じがしませんか?この料金は、いったいどのくらいかかるものなのでしょうか?今回は、テレビやCMで宣伝広告した場合にかかるコストについて、解説していきます。

料金相場は8~15万円×視聴率!

スポットCM一本の長さは、基本的に15秒程度です。この放送時間での料金相場は、8~15万円×視聴率だそうです。

もしも視聴率が15%であれば、15万円×15=225万円のCM料金が、テレビ局に入ってくるわけです!たった一回15秒だけの放送で、約200万円ほどの金額が入ると考えると、とても規模が大きくてびっくりしてしまいますよね。なかなかの金額です。

料金が視聴率によって変わってくるので、テレビ局が視聴率の変化に敏感になるのも納得ですね!

テレビ局の収益はものすごい!

一日のCM収入は、約8億円、一年間のCM利益は、約2900億円に上る事もあります。ちなみに、日本テレビの一年間の収入は、2800億円だそうです!

いかがでしたか?
テレビ広告にかかる費用は、決して安くありません。そのため、テレビ局はかなりの金額を稼ぐことができるのです!テレビ広告費用をかけたからには、効果を期待したいところです。テレビ局選びも重要ですね!

エキゾチック ライター

この記事を書いた人

エキゾチックワールドに所属する謎のライター。 広告に関する知識にとても詳しいがそれ以外の事は多くを語ろうとしない為、そのほとんどが謎に包まれている…。 唯一わかっていることは切手を集めることが好き。 今エキゾチックワールドにライターとして所属していることにも何か意味がありそうだ…。