作曲レベルUP

スピードアップ

ヤナギです。

最近「モンスターハンターダブルクロス」というゲームをプレイしています。
僕はモンスターハンター4からやりだしたのですが、5本の指に入る位好きなゲームなんです。
ただ一人でやるのは飽きてしまうので複数の人数でプレイできる時だけやる事にしています。
それにその方が時間の制約もできて良い事ずくめです。

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なぜ時間の制約が出来た方が良いかというと、今の僕の一番の目標は、モンハンをやってプロハンターになることではなく、作曲のレベルを上げる事だからです。
今までもたまに作曲はしてきたのですが、もっともっと積極的に曲を作っていきたいと思って勉強中です。

 

僕の中での作曲のレベルを上げるとは

①1曲できるまでにかかる期間を早められるようにする事(理想は7日間に1曲は作れる位)
②各楽器のアレンジパターンをもっと増やせるようにする事
③コード進行のありきたりさを脱出して、もっと多くの進行を曲の中で生かせるようになる事
④ミックス作業で自分の環境下で完パケできるようになる事

とりあえずこれらを目指しています。
一番簡単にできるのだけれど一番難しいことが①です(汗)

 

①はコードとメロディーと展開が作れれば自分の中ではOKとしているのですが、気が乗らなかったり、作業に集中できなかったりで気が付くと時間が結構かかってしまうというのがいつものお決まりなんですよね(汗)

現状は1ヶ月に1曲作れればいい方です。
ですのでまずこの作曲をある程度の出来栄えで7日以内に作る(ミックス迄やる)ということを第一目標にしたいと思います。

これを習慣化してコンスタントにこなしていければ、その過程で②~③の練習ができるようになるはずです。

 

音楽は、

リズム(律動)
メロディー(旋律)
ハーモニー(和声)

 

と3要素で構成されていると言われているのですが、これらのパターンや知識が乏しすぎるので、それらを得る練習を作曲という形で継続し続ける事で体得したいと考えています。

 

というわけでコンペ落ちの楽曲や公開できる音源はブログ等でも今後公開していきたいと思います!

そんなこんなでヤナギでした!

柳町清人(ヤナギ)

この記事を書いた人

株式会社エキゾチックワールド取締役の柳町清人です。社内ではヤナギと呼ばれています。 自分の世界に刺激を与えてくれる面白い体験を探し続けてます!趣味は音楽を聴きながらの読書とゲームです♪ただ、スターオーシャンシリーズ5が出たにも関わらずDTM(音楽)にはまってしまったので今はいったんゲームはお休み中です☆音楽は最高!