アドトラックのPR効果をGoogleアナリティクスで検証

アドトラックPRの効果を数値化

 

アドトラックPRは他の広告媒体に比べて費用も高額になりやすい媒体です。

l_056
その為、PRしたけれど効果がないということでは困ってしまいます。

OOH広告(自宅以外の場所で接触する広告メディアの総称)は宣伝効果が計りにくいのがネックなところでした。

 

エキゾチックワールドではアドトラックのPR効果を実際に実感する為に、アドトラックPRを行い、弊社コーポレートサイトに誘導することでそのアクセス数等を計測することで効果測定を行いました。

Rex_Facebookad_rep

効果測定の条件

 

【アドトラックPR鈴木号】

DSC01313

使用車体は≪4トン超超ロング≫になります。
プロモーション内容

運行期間 7/22~7/28(7日間)
運行時間 11:00~20:00
運行エリア 渋谷/新宿/原宿/池袋

アドトラック広告面のデザインに、「エキゾチックワールドで検索」という検索窓を設置し、弊社コーポレートサイトへの流入数をグーグルアナリティクスを使って測定しました。

Google-analytics-negocios-mais-lucrativos

PR効果測定結果

 

fdsafdafdsafdsa

※赤枠の部分が上昇した数値になります。

 

・セッション、ユーザー、PVは前月比2倍以上の大幅増となりました。
・検索、直接、SNSのいずれも前月比2倍以上の大幅増となりました。
・イベント、広告系キーワード検索からの流入が大きくなりました。
・プロモーションカテゴリが順調に伸びを見せ、広告担当者の閲覧が増えていることが予想されます。

 

このようにアドトラックを実施した結果、弊社コーポレートサイトの数値は6月と比べてアドトラックPRを行った7月は全体的に数値の大きな上昇がみられました。

今回のPR期間は7日間ですが、アドトラック広告は長期でやるほどその効果が高まります。

また、こちらのアドトラックはSNS上での拡散も行われ、ニュースサイトなどで取り上げられました。

その他の効果測定方法

 

①アドトラックを見てくれた人に特典を付けて測定

 

・アドトラックの写メを撮ってお店で見せてくれたら食事券をプレゼント
・指定ハッシュタグでアドトラックの事をつぶやいてくれたら特典プレゼント

 

どれだけの人が写メやつぶやきをしてくれるかで予測していきます。

口コミ効果がどのくらい広がっているのかをチェックするのはSNS(TwitterやFacebook等)が最適です。

sns_icon_flatdesign

 

②アンケートで集計

survey600

Q.何をみてこの商品を知りましたか?
1.アドトラック 2.Google 3.Yahoo 4.HP

 

と言った形でアンケートを取る手法です。

 

これはもちろん店舗型なら現地、店舗がなければWEB上でこのアンケートを公開し、答えてくれた方に特典をプレゼントをするなども良いですね。

 

 

▼エキゾチックワールドのアドトラックPRについて詳しくはこちら▼

side_ad_banner-1

▼お見積り・お問い合せフォームはこちら

https://www.exotic-world.jp/inq-adtruck/

TEL:03-6828-1194(平日10:00〜19:00)

エキゾチック ライター

この記事を書いた人

エキゾチックワールドに所属する謎のライター。 広告に関する知識にとても詳しいがそれ以外の事は多くを語ろうとしない為、そのほとんどが謎に包まれている…。 唯一わかっていることは切手を集めることが好き。 今エキゾチックワールドにライターとして所属していることにも何か意味がありそうだ…。